2006年11月26日

グロータース

「一九四一年十二月八日、日本軍が真珠湾を攻撃したというニュースは、翌日、いち早く中国の私の村にも届いた。次の日、ナチスの進撃を逃れてロンドンに亡命していたベルギー政府は、アメリカの勝利を予測してかれらに味方し、日本に宣戦布告した。 

 私たち二十六人の宣教師のもとには、大同駐留の日本軍憲兵隊の鈴木隊長から、「ベルギー政府が宣戦布告しても、あなた方に対する日本軍の立場は何も変わることはないから安心するように」との伝言があった。 大同教会にいる間、日本人とかかわることは全くなかった。大同市内の教会にいた神父の一人が、日本軍憲兵との連絡係をつとめてくれたので、他の神父は、日本人と接触する必要がなかったからである。

一度だけこの日本人の話を聞く機会があった。大同に、スクート会の神父全員が集まったときのことである。鈴木憲兵隊長が訪ねてきて、私たちに励ましの言葉を送ってくれたのだ。十字架のキリストを指して、「皆さん、この人のためによくやっていますね。敬服しています」と。外人は全てスパイだと疑われていたあの時代に、忘れようとしても忘れられない言葉である。(略)

 終戦の翌月の一九四五年九月、軟禁から解放された北京の修道院に、軍服についたすべての紋章をとりはずした姿で、鈴木隊長が挨拶に来られた。そのときのおだやかな態度や丁寧な言葉遣いなど、鈴木さんについてはいい思い出ばかりである。 終戦後、一九五九年、日本に移り住んだ大同時代の神父たちと相談して、鈴木さんの生存、所在を確かめようということになった。(略)

 鈴木さんは萩市で果樹園を経営していた。いろいろな思い出話の間に、私は、「外国人の宣教師に対して、どうして、あのような理解を示すことができたのですか」とたずねてみた。鈴木さんはにこやかに答えてくれた。「父は神主で、私は宗教のために生きる人々の尊さがわかっていました」と」


「経歴」

W・A・グロータース(ベルギー・1911年)

「参考書籍」

それでもやっぱり日本人になりたい・ウィレム・A. グロータース(著)

「関連書籍」

私は日本人になりたい―知りつくして愛した日本文化のオモテとウラ・ウィレム・A. グロータース(著)

banner_04.gif

posted by 日本人 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍人(明治〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

グロータース

「私はベルギーで生まれた。「日本は狭い」ということばをよく聞くが、とんでもない。ベルギーは日本の十二分の一、岡山県から山口県までの中国地方とほぼ同じ面積である。私は日本がとても広く感じられる」

「経歴」

W・A・グロータース(ベルギー・1911年)

「参考書籍」

それでもやっぱり日本人になりたい・ウィレム・A. グロータース(著)

「関連書籍」

私は日本人になりたい―知りつくして愛した日本文化のオモテとウラ・ウィレム・A. グロータース(著)

banner_04.gif

posted by 日本人 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦後日本人へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

蔡 焜燦

「戦前の日本の教育水準は非常に高く、また教師達が皆教育に情熱を燃やしていた上に、なにより愛情をもって子供達に接していた。

 私の後輩で、優秀だが家が貧しくて中等学校に入ることができない生徒がいた。すると先生がその生徒の父親を訪ね「私が学校へ行かせるから」と、五年間の学費を先生が肩代わりして卒業させたいということもあった。そして戦後、その生徒が日本に暮らす恩師を訪ね、涙の対面を果たした経緯は、当時の日本の新聞でも取り上げられている。

 しかしそんな美談は当時どこにでもあり、このような愛情を込めた教育は、明治・大正・昭和の各時代を通じて行われていたのである。日本人教師のこの教育精神は、当然のことながら台湾人教師にも多大な影響を与え、こうした素晴らしい教育が台湾全島に広まっていった。また、このことが資質の高い「人材」を育てることになったのである」


「経歴」

蔡 焜燦(台湾)

「参考書籍」

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい・蔡 焜燦(著)

「関連書籍」

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論・小林 よしのり(著)

banner_04.gif

posted by 日本人 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

